Forza Horizon 5 3画面(Triple Moniter)

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

最近仕事が忙しすぎてゲーム自体を触っている時間が確保出来なかったのですが、生きる為(?)にレースゲーム環境を少し良くしようと3画面を導入しました。(実は昔にも環境を作っていた時期があるのですが)

今後のシリーズタイトルでも使える(であろう)機能を使用するため、備忘録として記しておきたいと思います。※MSS版です。

ちなみに私はNVIDIAのグラフィックボード(RTX3060Ti)を使用しています。

AMDRadeonシリーズだとシステム設定としての思想が根本から違う可能性があります。

f:id:FRF_sazanami:20220101110053j:plain

元々24インチのディスプレイ(15年落ち)を使用していたところへ追加する形で、5年落ち(8000円)と12年落ち(3000円)の24インチディスプレイをハードオフで調達。

12年落ちのディスプレイは仕様なのか劣化なのか定かではありませんが、画面の青みが非常に強くて調整に多大な時間(2日ほど)がかかりました。

それでもまだ納得が出来ない状態ですが、3000円というプライスが付いていた理由を考慮し大体色味が合ったところで諦めました。人生諦めが肝心です。

皆さんはまともなディスプレイを調達しましょう。

 

で、ディスプレイ設置の際も設計業らしからぬ設計ミスによりまた難儀をしたのですが長くなるのでそこは割愛。

あとはPCの設定ですが、タイトルによってはシステムで3画面を検出した時点で最適な環境設定を施してくれるものもありますが、Forzaシリーズは基本的に1画面でのプレイを前提としている様で3画面用の設定というものが存在しません

FH5では通常、ディスプレイを3つ繋げただけではゲーム画面が1つの画面でしか出力出来ない状態になっており、これを3つの画面へ出力する為にNVIDIAのSurround機能を使用します。

RadeonならEyefinityが相当します。

内容としては解像度が1920x1080が3つという状態から5760x1080が1つという状態にするというものです。

ちなみにBorderless GamingやsoftTHなどの3画面拡張ツールも試しましたが、PC側のシステム解像度に合わせて出力をするという条件が最優先される様で上手くいきませんでした。

f:id:FRF_sazanami:20220101214708p:plain

更に、FH4ではウィンドウモードの時に任意のウィンドウサイズに合わせて縦横比が変化(プレイ画面領域を拡大)していたのですが、FH5ではウィンドウサイズを変えても設定した解像度を維持しつつ余りの部分は黒い帯として処理する方式に変わり、ウィンドウモードを拡張して3画面をフルに利用するという手法が出来なくなっています

f:id:FRF_sazanami:20220101215108p:plainモニターを3つ接続しただけではこれ以上の解像度も選択出来ません。

ということで、NVIDIAのグラフィックボードを使用している私はNVIDIAのSurroundの機能を使用します。

f:id:FRF_sazanami:20220101220239p:plain

コントロールパネルを開いて設定してこうなりました。

ちなみにプレイ画面用以外にもディスプレイを接続してあります。

f:id:FRF_sazanami:20220101220433p:plain

サブモニター的なものです。

この手順を行うことで、FH5の解像度選択で3画面サイズの5760x1080が選択出来る様になります。

f:id:FRF_sazanami:20220101220956p:plain

やり方がよくわからなくて色々調べたり試行錯誤したり(なんかエラーが出るとか)しましたが、これで晴れて3画面プレイに(再)デビュー!f:id:FRF_sazanami:20220101221213p:plain

と思ったら超ワイド配置UI兄貴の出現により白目昇天wwwwwwwwww(結構項垂れました)

まーじーかーーーまあ元々3画面対応じゃないのはわかってたけどさーーーーーとがっくりしながら一応HUD関連を調べていくとどうやら配置調整が出来る模様。

f:id:FRF_sazanami:20220101221903p:plain

この項目のバーを右へスライドしていくと

f:id:FRF_sazanami:20220101221940p:plain

「」の様な領域設定用の目安が中央ディスプレイにやってきました。

これで設定を保存してプレイ画面に戻ると

f:id:FRF_sazanami:20220101222151p:plain

やったぜ!

f:id:FRF_sazanami:20220101223438p:plain

レース中によく確認する項目は中央ディスプレイ内に配置される状態に。

これで、頭を動かさずとも画面からの情報を拾える様になり快適にレースが出来る状態になりました。

 

で。

暫くこれで遊んでみた感想としては、左右ディスプレイの端が結構ぼやけている事に気付きました。

試しにシステム設定の配置変えだけして試してみても、両端がぼやけているというか、なんか見づらい。

そこはまあ、元がそもそも3画面対応ではないということで納得するとして、室内視点にした時にバックミラーとサイドミラーが見える、左右の他車の存在の有無を確認できるのはやはりレースゲームでクリーンな走行を心掛けていく上での大きなメリットとして実感しました。

レース中に他人にボコスカぶつけてるとすぐにファンメが飛んできますからね。読みません(読めない)けど。

あとは、3画面にするにあたりグラフィック設定を結構落としました。1080P、60FPS、Ultra~ExtreamがHigh~Ultraになるまで。

スペック関連は今後の検討事項になりそうです。

あと、動画を作る時のプレイ画面サイズもどうしようか思案中です。(16:9を21:9にするかどうか等)

 

で、これがとりあえず21:9で作ってみたテスト動画です。(今週のTHE TRIAL)

 

ボンネット視点よりも車内ドライバー視点の方が音が好きなので、そこは今後これでやろうかなと思っています。

ボンネット視点を今まで使っていたのも、左右の視野角が車内よりも少し広く、状況把握がしやすいという理由からだったので。

 

で、話は変わりますけど今週のTHE TRIALが難しすぎな気がします。

多分過去一しんどいです。バターが本気で速すぎる。

クリアすら出来ない事も多々あり。

1位を取るにも結構な割合で運要素が絡んできてます。

オフラインのシリーズ戦がまともに機能してないのに、これをこんなに難易度上げてしまったらポイント難民続出になるのでは・・・。