SimHub(GT3 HUD) + Forza Motorsport 7(& Forza Horizon 5)

ここ数ヵ月ほど、Motorsportから遠ざかっていた(そもそもForzaをあまりやっていなかった)のですが、最近Youtubeで「SimHubがForza Horizon 5で使える」という事を知りました。

SimHub自体の存在は知っていたのですが、主にPCシム(Assetto CorsaやiRacingなど)系でのモーション駆動用のデータアウトプットソフトだと思っていたので詳細までは把握出来ていませんでした。

DIYダッシュボードにメーターを映すとか、シートにバスシェイカーを取り付けて振動機能を持たせるとか、そういう用途に用いるものだと認識していました。

 

そんな時にこちらの動画を見かけました。

なにかメーターをオーバーレイで張り付けてる?

見てみると、SimHubのオーバーレイ機能でメーターを張り付け駆動させている模様。

「あれ、SimHubってそういうこと出来るソフトだったの?」と思って調べてみると、SimHubがFacebook

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

まじか!

サポート一覧にもある!

ということで即座に導入して、フォーラムにあったGT3 HUDを入れて試してみました。

ちなみに有料課金をしないと60fpsの速度でメーター類が動いてくれません。

これを入れて、ちょちょいと自分好みにカスタマイズした結果、

 

これは良いわ~!

メーターそのものはFM7のデフォルトでも良いのですが、ブースト計、Gメーター、各ペダルの踏み加減を視覚的に把握できるのはかなり便利です。(ペダルの踏み加減はデフォルトでもわかります)

特にFHシリーズはペダルの踏み加減のバーが無いので、それを利用しているシーンもあった私としてはなかなか上手く走らせられない一因でもありました。(そもそもコースを覚えられていないのですが)

ブースト計が動く様にする為にちょっと手を加えないといけないのが初めはわからなくて困りましたが、HUDエディターで編集画面に行ってブーストゲージのValue項、fx関数の中身を「[GameRawData.Boost]/14.5」に書き換えたら動きました。あくまで私の場合は、ですが。

他もいじった記憶はありますが、動作に影響を及ぼしているかどうかはわかりません。

どうにもわからなくて困った人はこちらのFH5用のHUDから一部を使って配置するだけでも良いかもしれません。

導入の仕方もこちらの動画が参考になるかと思います。

あと、FH5はフルスクリーンでもオーバーレイとして表示されるみたいですが、FM7の場合はウィンドウモードじゃないとオーバーレイで表示されてくれないみたいですね。

FPSの方(120とか144とか)は表示の問題も発生し得る様です。

 

興味ある方は試してみてください。

ちょっと放置気味だったMotorsport(&Horizon)ですが、やる気が出てきました。

 

というかですね、気付くの遅すぎた。