Forza Horizon 5

そういえば買います。
時間があるようで無かったり、と思いきややっぱりあったり・・・といった感じなので。(?

基本的に自分はMotorsportをメインに遊んでいるのですが、次期Motorsport発売までが流石に長すぎるのでXboxGameパスに入ってFH4をPC+ハンコンでやってみたら思いのほか楽しかったので、FH5は発売日からプレイをスタートする予定です。
最近までFHには見向きもしていなかったのですが、実はFH3は発売当初に購入して各種ライバルのリーダーボードを荒らして遊んだりしていました。

CusctuaVIAAkbdG
当時こんなファンメが来る程度には

CtxV-5hUIAAumN0
結構頑張っていました。

で、初期の頃にミッションのアップグレードをノーマルのままスポーツ・レースにバグを使ってアップグレード(自分でも確認)をする輩がリーダーボード上位に表れ(最高速や立ち上がり速度、コーナリング速度全部加味してもノーマルギアではありえない速度の伸び)、PGにやり方を動画付きで「こいつが使ってる」と報告をしてもずっとバグもリーダーボードも放置という対応(対応ですらない)を見せ付けられて、一気に冷めて離脱してしまったという経緯があります。
ハンコンのFFBもまともに遊べたものじゃなく(オンロードとオフロードのFFBの重さ逆でしょコレ等)、発売当初2~3カ月でもう完全に見向きもしませんでしたね。

Cwd34oDUQAU9PTi

というところから数年ぶりにFH4をやってみたら、まともなFFBを発揮してくれて結構楽しめてるのが現状です。
ただ、4~5ヵ月遊んでも未だにコースをよく覚えられていない・速い車もよくわからないという適当プレイな現状なので、FH5はちょっと気合を(ちょっと)入れてプレイしてみようと思います。
FHとFMを行き来していると、ハンコンの場合は特に感覚の鈍りが出てくる(基本的な物理挙動は変わらないけど路面μと荷重移動モーメントの加減速が違う故)のである程度まとまった時間で集中的に取組む必要がありそうです。
マルチでコース習熟度の差か車の性能差なのかよくわかりませんが、よく負けるので今作は頑張ります。

とりあえずレース前の長いロードが無くなってると良いんですが・・・。