PCにFH5がインストール出来んのだが・・・→出来ました

XboxGamePass(箱・PC両用版)所有状態でForzaHorizon5のソフト本体をインストールしようとしたら出来なくて(?)訳がわからなくなったというお話です。

先日、ForzaHorizon5を買いますと宣言をしましたが、XboxGamePass(箱とPC両用版)に加入していれば2021年11月9日(発売日)からプレイが可能です。
自分はパスに加入しているので新規購入をする必要無くプレイ可能になるのですが、ソフトをPCへインストールする際にDLが出来ない、インストールが出来ない(原因はただの勘違い)という事態が起きてすったもんだしたので、備忘録として書き残しておきたいと思います。きっと忘れる。
自分以外にもわからなくなる人が居る・・・はず・・・というときに参考になれば。
ちなみにここら辺、発売前の事前DL云々に関する情報がネット(日本語圏内)を探しても記述がなくて「もしかしてゲームパス組は発売日にDL可能になる様になるのか?」とすら思いました。
でもまあ当たり前ですがそんなことはありませんでした。はい。
という内容です。


で、今作はForza Horizon 5 プレミアム アドオン バンドルを購入するとDL・パッケージ版のプレミアムエディションと同等のオプション(11月5日からのアーリーアクセス、ウェルカム パック、Car Pass、VIP メンバーシップ、後日アップーデートのゲーム拡張セット2種)が手に入ります。
自分はまず先にこれだけを入手しておりました。

001
Web、アプリのストアを探すとあります。

画像は既に購入済みの状態ですが、購入してインストールをすると

003
Microsoft Storeアプリのマイライブラリに追加されます。
しかし、これだけだとFH5はプレイが出来ません。
ソフト本体がまだインストールされてないので別途、素のソフトをインストールする必要があります。

004

ということでマイクロソフトのWebからDLします。ストアアプリでも可。

005

標準版を選んで

006
インストール/プレイをクリックすると

007
Microsoft Storeが立ち上がるのでクリック。

009
DLが始まり

010
エラーとなりました。wtf

011
おけ

012
wtfwtfwtfwtfwtf

013
何度更新をしても進展が無いので一旦取り消します。
訳がわからないまま「標準版を買う動作を行えば進む?」とも思い、一応「予約注文」を押してみると

014
あ、これは買わされますね。()
その後「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん」と暫く(数日ほど)悩みながらページをパラパラ探っていくと

015
ん?

016
んんん?

018


019
たのむ

020

021
やったぜ

022
完 全 勝 利
さらっと流す感じに書きましたが、書いた以外にもPCにログイン済のMSアカウントの設定を見直したり、箱Oneの方でもDLしてみたり(当然インストール出来る)、色んな単語でぐぐって調べてみたりとわからん状態の時は大分必死でしたw
欧米の連中よりも時差分9時間以上は早くプレイが出来て、先行で動画アップやら配信やらを出来るアドバンテージ、底辺ゆーちゅーばーとしては見逃すわけにはいきません。

で、当然「これ、最初の検索の時点で出てくるのでは?」と思い至るのは必然であり、再度検索を掛けると
023
あーなんかありそー

024
あーなんかあるー

025
で、インストール/プレイをクリックするとストアアプリが立ち上がり

026


027

つまり、AセットBセットCセットがあるとして、Aセットはソフト+OP1、Bセットはソフト+OP1+OP2、Cセットはソフトのみという売り方をしているところへ、ソフトのみがDL可能というゲームパスのシステムにそぐわない、CセットをDL、インストールしようとしていたからエラーが起きていたということですね。
実情は同じでもCセットとソフトのみ単体は別物であると。
FH4はゲームパス経由で最初からソフトのみを選んでDLしていた(と思われる)ので気付きませんでしたが、今回はバンドル販売のOP類を先に購入して、後からソフト本体をDLしようとしてCセットをDLしようとしていたからエラーが起きて訳が分からなくなったということですね。

なるほどなるほど。
よくわかったけど「ゲームパス加入者はこちらをDL」みたいな案内文が無いと永遠に答えに辿り着けない人が出てくる可能性もあったのではないでしょうか・・・。

まあ買えたんで良いですけど。
あー大変だった。