カーレベルが実質的に撤廃されました(Forza Motorsport)

※記事タイトルを修正しました。

 

長らく更新が途絶えていました。

単純にプレイ頻度が落ちていた為です。

その理由としては・・・もはや言わずもがな、今作から導入されたカーレベル制度による影響です。

発売前のシステム発表時からプレイヤーの定着率に大きな影響を及ぼしそうだという懸念が各フォーラムで巻き起こり、「間違いなく愚策」との警報が響き渡っていましたが、見事に大きな影響を及ぼしてプレイヤーの過疎化を引き起こしました。

こんなシステムを取り入れる事になった昨今の背景・・・ゲームパスが関わるプレイ時間を引き延ばさせようという魂胆が見え見えですが、見事に裏目に出た結果です。

FM7にて車両ディビジョンで区分けをベースにした新システムで爆死した、という道のりを歩み直しています。

 

で。

当然、そんなことを改めて述べる為に記事を更新したのではありません。

ForzaMotorsportの公式サイトでアップデート告知がありました。

forza.net

 

youtu.be

 

カーレベルが実質的に撤廃されました。ヤッター!

何故「実質的」と付け加えているかというと、カーレベルそのものはまだ存在するからです。

しかしカーレベル1から全パーツを選択可能、そしてパーツ装着時に足りないCP(カーポイント)はCR(クレジット)で購入出来るようになるなど、大変大きな進捗がありました。

今まではパーツ装着にレベルキャップが設けられており、好きにアップグレードするには結局たくさんのCPが必要=結局カーレベルと走らせる時間が必要という状態でした。

一度アップデートで緩和はされましたが、色んな車をすぐ色々試したい私みたいな層には全くもって意味のないアップデートであり、ここから熱意が冷めていってという形です。

 

それが今回のアップデートにより、CPを貯めるには時間をかけて走るという選択肢しかなかったところに「CRでCPを手に入れる」という、第二の選択肢が増えることになります。

これはプレイ環境に大変な影響があり、どの車もチューン前に2~3時間かけて走る必要があったという行程をすっ飛ばす事が出来ます。

つまり、CRがあれば好きな車をすぐに色々試すことができる環境が出来上がるということに繋がります。

その代わりアップグレードでCRが必要になりますが、それは過去作も同様であり単に昔のスタイルに戻ったと捉えることが出来ます。

 

これでやっと、まともに遊べる様になります。

あとはクラス別のオープンロビー常設ですが・・・まあ、まずは大きな障害が一つ消えたことを喜びたいと思います。

これで少しは人が戻ってきてくれると良いのですが。