Forza Horizon 5の挙動

1日プレイした時点での、FH4と比べた感想になります。

今作は挙動が穏やかになりました。

もっと具体的に述べると、荷重の移動スピード(特に初動)が下げられた様に感じられます。

ステアリングの切り始めのヨーの発生度合い、慣性の残り具合、コーナー立ち上がりのトラクションの掛かり方などを見ても、明らかにコントロールがしやすい方向で変化があります。

これが、開発元であるPGが公言していた「サスペンションのジオメトリーを見直した」結果によるものかは定かではありませんが、率直に走りやすくなったという印象を持っています。

ジャンプ中の姿勢の崩れ度合い、ギャップや段差によるトラクションの抜けた後の動きを見ると挙動エンジンそのものにも手が入っているかもしれまけん。

これにより、各地(redditとか)でRWD車が戦闘力を持ったと話題になっています。

前作までは皆さんが周知の通り大部分のコースでAWD大正義の世界、高速系(Goliath等)では高速域の伸びを維持しつつハンドリング性も兼ね備える事ができるRWDに少々軍配がある情勢となっていました。

これが今回崩れ、高速系はもちろんのこと中速系でも戦闘力を発揮する様になっています。

特にトラクションの向上と荷重移動の初速が抑えられている恩恵が大きく感じられます。

私は時々RWDでマルチへ突撃してボコボコにされて終える事が多かったですが、これでボコボコ終了率が下がるかも()

 

なので個人的にFH系は「AWDで楽しむもの」と割り切っていましたが、今作はRWDを追求するというスタイルで遊ぶのも面白いかもしれません。

S1、S2など高PIのクラスでは低速コーナーのトラクションをどう確保するかが課題になるかもしれませんが、「技術があればRWDでAWDを蹴散らせる」というスタイルを具現化出来る可能性を持っているのが今作だと思っています。

アシストのTCSを進行方向だけに効かせる走り方が出来ればかなり違ってくるだろうとも考えられます。

TCSに関しては、以前FM7用に解説した記事の概念が参考になるかと思います。

TCSを上手く活用する為に必要な要素はFH5もFM7も変わりません。

 

最終的に結局「やっぱAWDだねWWW」となる可能性もありますが、個人的には久々に技術次第で全面的に圧倒出来る要素がある面白くなりそうな作品と捉えています。

これは熱くなってきた。