マンスリーライバル

Forzaシリーズ(Motorsport&Horizon)には月替わりのホットラップ(タイムアタック)イベントがあります。

その中でも「車種固定・コース固定・アップグレードもストック状態」というレギュレーションを気が向いた時に走っています。

つまりは皆がイコールコンディションでの腕試しといった内容ですね。

ちょっと頑張って走ってみました。

今回、割と走りやすい車で走りやすいコースがお題になっていたのを見かけたので100週くらい走ってみたのですがなかなか上位に食い込むことが出来ていない状態です。

上位に食い込む為の要素は何か?というと、アクセル全開のままなるべく速度を落とさずに走るライン&ステアリングコントロールを常々完璧に再現することと、今回唯一ブレーキを踏む1コーナーの処理の完成度を如何に高めるか、の2項を突き詰める事にあります。

腕を問われる要素が事実上1コーナー処理だけという点が、今回の競争率の高さに繋がっていると思っています。

とりあえず今のところWRが1:06.4xxくらい、現状の自分のタイムが1:06.921という状況を上記要素を絡めて考えると1コーナーだけで0.5秒も遅れていると考えられます。遅すぎる・・・。

Motorsportでホットラップを頑張っている自分の感覚としては、1週1分程度のコースにおいてWRから0.5秒落ちを許容出来るのはブレーキを踏むコーナーが4~6個程度ある事が前提にあるので、現状は全く納得できないレベルの仕上がりだと考えています。

・・・ということで、引続き時間があればもうちょっとタイム詰めを頑張ってみようかなと思っています。

 

また、とりあえずWRと同秒台に乗った動画も撮ってあったのでついでに掲載。

知ってる名前(元TX3メンバー)がリーダーボードに居たので、それをゴーストにして追いかけています。

今のところ1コーナーの処理の仕方が全くわからず、ダートまで使った方が速いのか舗装路だけを走っていた方が速いのか右往左往している状況です。(本当にわからん)

暫くHorizonのプレイをサボっていたツケを今払っているという感じですね。

 

なんかタイムを更新出来たらそのうち動画だけ新しいものが上がっているかもしれません。