次期Forza Motorsport その7(アップグレードにアンロック要素?)

6/14(水)AM 3:00に次期ForzaMotorsportの新情報(シングルプレイ・キャリアモード周り)が公開されました。

内容としてはデモ機をプレイしながら流れを説明(?)していくといった物でしたが、一つ面倒くさい要素を取り上げていました。
車両のアップグレードへのアンロック要素です。
購入した車である程度の距離かレースを走破しないとアップグレード項目に制限が掛かったままになるというシステムでしょう。

XPが云々と言っているので、恐らく走行中の要素(コーナーを抜けたとかスリップに入ったとか接触していない等)をクリアした経験値を積み重ねていく方式だと推測できます。

FHシリーズのマスタリーポイントに似た物でしょう。

FM7においては、車両入手そのものにアンロックや時限要素を取り入れて非難轟々だったんですけどね~・・・。
MS経営陣から「何か新しい要素を取り入れてユーザーのプレイ時間延長化云々」といった指示があったのだろうとは想像に難くないですが。
まあ面倒くさい事に変わりはありませんが、距離か数をこなせば済むであろうという点であんまり重くは受け止めていません。

これで解決!

アシストを全て付けてオートアクセル・定期的な入力操作を施してあげれば後はほっとくだけです。

挙動が改悪さえされなければ個人的には割とどうでもいい要素です。

※追記

レベルを最大まで上げてアップグレード制限フリーとするには2~3時間かかるという話があった様です。

アシストをフル活用で半放置自動運転が出来ると楽になりそうです。

 

また、デモプレイ画面においてアクセル・ブレーキのゲージが確認出来ました。

右下二つの弓状のゲージですね。
以前公開されたトレーラーにはこれが確認出来なかったので気にしていました。

本格的に情報を出し始めてきたので楽しみです。