Forza Horizon 5のFFB

一般より早く、先行でアーリーアクセス(以後EA)の権限を得たYouTuber、SLAPTrain氏とTheDart氏の動画にてFH5のFFBを検証(というか推測)することが出来そうなので記述していきます。

検証の前に大前提として、昨今のForzaシリーズはCS(Xbox)版とPC版でFFBが違います。(FM6以降及びFH3以降)
大きく違う点としては、FFB強度をCS版/PC版で同等にしたときに「ステアリングの切り過ぎで前輪の横グリップが抜けた時の感触」と「カウンターステア時のSAT(セルフアライニングトルク、いわゆるしゅるしゅる)」の二つがあります。
前者はCS版の方がグリップの抜ける瞬間の感触が鮮明PC版は希薄(わからなくはないレベル)で、後者はPC版の方が回転の初速が速くCS版は初速が遅く力が弱いという違いがあります。
この違いはFM6(Apex含む)、FM7、FH3、FH4のどの作品でも存在します。
CS版でSATが弱い理由は不明ですが、家庭用ゲームと銘打ったタイトルでステアリングがビュンビュン回ってケガした!起訴!起訴!を回避するためとかそんな理由なんじゃないだろうかと前に誰かが言っていました。
まあ確かに欧米(米のみ?)の起訴事情を考えると納得は出来る理由です。真相は知りませんが。というかFM4まではビュンビュンだったはず・・・。

という前置きを記述した上で、今回EAを与えられたYouTuber達に共通している要素が存在するとされています。
先行EA組はXboxSeriesX/S持ちであることが条件だったのでは?」というものです。(redditのスレッドにて)
というのも、FH5はXboxOneにも対応しているにも関わらず今までXboxOneでの実機動画(劣った画質)が一切無いというのが推測の根拠の一つとされています。
まあ、マーケティング的により綺麗な映像を宣伝したいというのは理解できますからね。
少しでもXboxOneでの動画が出回れば、それを題材にした比較動画が速攻で上がるのは目に見えています。
個人的には200万人越えの登録者がいるPC版FH動画投稿者がFH5の動画を上げていない(EAを与えられなかった?)という点も理由に加えられると考えており、即ちYouTuber達はXSX/Sのプレイ動画のみ投稿を許されているというところまで推測が可能と考えています。
つまり何が言いたいかというと「今上がっているFH5の動画はXSX/S版のものである」ということです。
あと、数ある動画の中でSLAPTrain氏はハンコンを使いながら「最適なキーコンフィグが出来ていない」と述べています。
今あるPC版はハンコンならキーコンフィグが可能です。
つまりはそういうことです。(?

長くなりました。ここからやっと本題(FFB検証)です。
まずはSLAPTrain氏の動画を。



10:40の時点でパワーオーバーでテールスライドを発生させた時のステアリング回転速度が遅く見えます。
基本的にForzaシリーズではFFB強度変更でSATの速度が大きく変化するということはないので、FFB強度設定の問題という線は薄いと言えます。
FH5からFFBの設定項目にメカニカルトレイルスケールやロードフィールスケール(FM7には存在する路面に対する舵角の追従性に関連する項目)などの詳細項目が追加されるという記事をどこかで読んだ気がする(どこか忘れた)のですが、これを調整していたとしても遅いです。
今までのPC版では、もっとしゅるしゅるっと回ります。


わたくしの動画ですがしゅるしゅるの参考に

もう一つ、TheDart氏の動画も。



5:11の時点でテールが流れ、カウンターが発生するはずの場面でSATが機能してないとすら見受けられる状態になっています。
明らかにステアリングが主導で動いていない、自分でカウンターを切り増しているという状態です。
デフォルトから設定をしていない故にこうなっているのか、もしくはわざとそういう設定にしているのか・・・。
SLAPTrain氏はよくドリフト系の動画を投稿しており、いつだったかFFB設定の動画も投稿していた記憶があります。
あらかたプレイしたらまず調整するはず(最初に調整でもおかしくない)なので、既に調整済みの状態だったとも推測も出来ます。
少なくとも傾向としては、SATに関しては今までのCS版Forzaシリーズから(多分)変わりがないという認識で良さそうです。
CS版である限りはXSX/Sに最適化されたとしても今後、大きな変化は無いのかもしれません。
次期FMで挙動エンジンがバージョンアップされた時にどうなるかはわかりませんが・・・。

ちなみにステアリングの切り過ぎによるグリップの抜け云々はわかりません。
誰もそこまで語っていません。
FFB良くなった!スゲー!(どこが?)というレベルです。
自分でプレイ出来るようになったら確認したいですね。