次期Forza Motorsport その5(コース・車種・グラフィック云々以外の要素)

1月26日に次期ForzaMotorsportの新情報が公開されました。

既に各メディアよりロケーション・コース、収録車数、グラフィックやサウンドが云々を散々述べて頂いている所なので、この記事ではその他の(個人的に)注目している情報に焦点を当てた内容を述べていきたいと思います。

と言っても、多くを述べる物があるわけではないのですが、一つ目にドライビングの面で新しい情報がありました。
「FM5からFM7へ至るまでに進化してきた度合いを合算したよりも大きな物理挙動の進化」という内容が、既に過去記事(下記リンク)で挙動面のアップデートがあったという内容そのものを指している様な気がしますが、新しい要素に関するコメントとしては新出の情報がありました。

路面上へのラバー(タイヤカス)の蓄積です。

今までは晴天・夜間・雨天(降水量は変化有り)という固定(及び半固定)の環境のみで、走行時におけるゴミ溜まりやラバーの蓄積といった路面状況の変化はありませんでした。

そこへ新たに、走行後のラバー蓄積によるグリップの変化という要素が増えることになります。

1レース中におけるリアルタイムな環境変化(時間・天候)は過去記事にて予想していた通りではありますが、今回初出となるラバー蓄積の度合いにも影響があるかもしれません。

気温が高ければタイヤの消耗が早まる=路面上へのラバー蓄積が早くなる=グリップ変化が顕著に?出走車両数によっても路面状況の変化速度に影響があると想像が出来ます。

オンラインでのマルチプレイ時にこの環境変化が適応されるかはわかりません(通例ならベストな環境で固定)が、周回数多めのレースに適応されるといったシチュエーションの際にはレコードラインが最速のラインではなくなるといった事象が発生して面白い(つまらない?)展開が起こるかもしれません。

 

二つ目は、走行時のUIからスロットル・ブレーキの開度ゲージが無くなり?ました。

見当たり?ません。

些細な物ですが、個人的に走行時によく見ていたツール(自分の感覚を視覚化出来て便利)だったので結構不便に感じます。

恐らくSimHubで補填出来る様にはなると思いますが・・・。


そして三つ目。

発売の時期の告知として「Release 2023 Coming」という文が記載されていました。

・・・・・うん?

Springはどこへいった?

ちょっと載せ忘れちゃったのかな???????????かな????????????な???????????????????????????????^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^????????????????